2019年1月27日日曜日

2019年2月1〜2日公開の映画 

今週末公開の映画の中から、観る価値のありそうな作品をピックアップします。独断と偏見で選んでいますので、映画の面白さは保証できません。

今週オススメの映画
①フロントランナー
②バーニング 劇場版
③誰がための日々


 


今週は「七つの会議」や、「メリーポピンズ」あたりに人が集まりそうだが、「七つの会議」を観るくらいなら、「フロントランナー」を観た方が良い。監督は、「サンキュースモーキング」や「JUNO ジュノ」のジェイソン・ライトマンで、安定して優れた作品を手がけていることから、「フロントランナー」をオススメしたい。「バーニング」は村上春樹の「納屋を焼く」を原作に、イ・チャンドンが8年ぶりに監督した作品。第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で国際批評家連盟賞を受賞している。「誰がための日々」は、介護うつの果てに母を無くした青年の苦悩を描いた暗い映画だが、内容はしっかりしており見応えのある作品。

★オススメ
・フロントランナー
・バーニング 劇場版
・誰がための日々

★普通
・七つの会議
・ナディアの誓い On Her Shoulders
・ゴッズ・オウン・カントリー
・ともしび

★ 微妙
・赤い雪 Red Snow
・メリーポピンズ リターンズ
・がんになる前に知っておくこと
・眠る村

★  トホホ
・雪の華
映画 コラショの海底わくわく大冒険!
英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2018/19 ロイヤル・バレエ「くるみ割り人形」
・グラビティ 繰り返される宇宙
・劇場版 リケ恋 理系が恋に落ちたので証明してみた。
・ザ・スリープ・カース
・スネーク・アウタ・コンプトン
・NUMBER37 ナンバー37
・恋の豚
・ドキュメンターテイメント AD-LIVE




2019年1月20日日曜日

2019年1月25〜26日公開の映画 

今週末公開の映画の中から観る価値のある作品を、テキトーにピックアップします。独断と偏見で選んでいますので、映画の面白さは保証できません。

今週オススメの映画
①ジュリアン
②ナチス第三の男
③描きたい、が止まらない


 

今週公開の作品はこちら

洋画
サスペリア
映画史に名を刻むダリオ・アルジェントの傑作ホラーを、「君の名前で僕を呼んで」のルカ・グァダニーノ監督が大胆にアレンジし、オリジナル版とは異なる視点から新たに描いた。面白そうだけどな、2時間半は長すぎるな。


サイバー・ミッション
日本から初の海外進出作品となる山下智久が出演し、ハンギョン、リディアン・ボーン、リー・ユエンと、アジアの若手スターが顔をそろえるサイバーアクション。ミッションインポッシブルのパクリにしか見えない。いい加減にしてくれ。

ザ・マミー
行方不明の母を捜す少女を待ち受ける残酷な運命と想像を絶する恐怖を描き、世界各地の映画祭で多数受賞したメキシコ製ホラー。メキシコの社会問題を背景に描かれるホラーということで、内容には期待ができる。

シャッター 写ると最期
レンズを向けられた人の最期の姿を写すカメラをめぐる恐怖を描出するロシア発ホラー。
つまんなそうだな。

ジュリアン
本作が長編デビューとなるフランスの新鋭グザビエ・ルグランが、第74回ベネチア国際映画祭で最優秀監督賞を受賞したヒューマンドラマ。今週公開の映画ではこれがおすすめかな。

ナチス第三の男
第2次大戦下のナチス・ドイツでヒトラー、ヒムラーにつづく「第三の男」と称されたラインハルト・ハイドリヒを描き、フランスで最も権威のある文学賞「ゴング―ル賞」の最優秀新人賞に輝いたローラン・ビネによる世界的ベストセラー小説「HHhH プラハ、1942年」を、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」のジェイソン・クラーク主演で映画化。
これは、内容もしっかりしていて、一級品の映画って感じがする。

ヴィクトリア女王 最期の秘密
「あなたを抱きしめる日まで」のジュディ・デンチとスティーブン・フリアーズ監督が再びタッグを組み、英国女王とインド人使者の交流を描いたドラマ。役者も監督も一流だが、退屈そうだ。

カラヤン・シネマ・クラシックス シーズン2018-2019 「荘厳なミサ」
2018年に生誕110年を迎えた世界的マエストロ、ヘルベルト・フォン・カラヤンの生前のコンサートを映画館の最高の音質で堪能できる「カラヤン・シネマ・クラシックス シーズン2018-2019」の第3弾。

500年の航海
映画作家として「悪夢の香り」「虹のアルバム」といった映画監督作を手がける一方、先住民イフガオ族とのパフォーマンスやインスタレーション制作なども発表し、ジャンルを超えて活躍するフィリピンのアーティスト、キドラット・タヒミックが、9年ぶりに発表した長編映画。よく分からないが、興味がある人が観ればいいんじゃね。

チャンブラにて
南イタリアのスラムを舞台に、劣悪な環境の中でもたくましく生きるロマの少年の姿を生々しく描いた人間ドラマ。まあ大変な環境なんでしょうね。

天才作家の妻 40年目の真実
アカデミー賞に6度ノミネートされているベテラン女優グレン・クローズが、世界的作家の夫を慎ましく支えてきた妻に扮し、夫婦の絆や人生の意味とは何かを描いたヒューマンドラマ。

邦画
十二人の死にたい子どもたち
「天地明察」「光圀伝」といった時代小説や「マルドゥック・スクランブル」などのSF小説で人気の作家・冲方丁が初めて現代を舞台に描いたミステリー小説を、「イニシエーション・ラブ」「トリック」など数々のヒット作を送り出してきた堤幸彦監督が映画化。こいつが監督してる映画は観る必要なし。

そらのレストラン
「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」に続く、大泉洋主演の北海道を舞台に描いたヒューマンドラマシリーズ第3弾。なんでも大泉洋を出せばいいってもんじゃねえぞ。

愛唄 約束のナクヒト
「キセキ あの日のソビト」に続く「GReeeeN」の楽曲映画化プロジェクト第2弾で、名曲「愛唄」をモチーフに送る青春ラブストーリー。観る価値なしの映画。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」
Production I.Gのオリジナル作品で、人間の心理状態を数値化し管理する近未来を舞台に、罪を犯す前の「潜在犯」を追う刑事たちの戦いを描いた人気テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版3部作の第1弾。あと2本観なきゃいけないの?

ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ 
2018年8月に放送終了した特撮ドラマ「仮面ライダービルド」の続編となるVシネマ。
Vシネなんで、金払って観るのはもったいないよな。

あした世界が終わるとしても
テレビアニメ「イングレス」などのアニメ制作会社クラフタースタジオが、日本独自のアニメーション表現をフルデジタルで実現する「スマートCGアニメーション」映画第1弾として手がけたオリジナル劇場用アニメーション。スマートCGアニメーションって何?普通にCGって言えよ。

がっこうぐらし!
2015年にテレビアニメ化もされて話題となった、海法紀光と千葉サドルによる異色学園ホラーマンガを実写映画化。アイドルが出てる時点で観る意味なし。

LE CHOCOLAT DE H
世界を舞台に活躍するショコラティエ、辻口博啓の素材探しから新作完成までに密着したドキュメンタリー。延々とチョコ作りする様子を観てて面白いと思うのか?

二階堂家物語
奈良県天理市を舞台に、名家の跡継ぎ問題に頭を抱える3世代の家族たちの愛と葛藤を描くヒューマンドラマ。河瀬直美がプロデューサー、監督はアイダ・パナハンデというイランの女性監督。少し期待できるかもしれない。

描きたい、が止まらない
ボールペンと色鉛筆だけで描く精密画の大作に挑んでいる自閉症の画家・古久保憲満に密着したドキュメンタリー。本人が至極明るそうな性格で好感が持てる。

想像だけで素晴らしいんだ GO TO THE FUTURE
大阪を拠点に活動するバンド「PAN」がバンド活動20周年を記念して2015年に発表した楽曲「想像だけで素晴らしいんだ」をモチーフに製作された青春映画。こいつらのこと知ってる奴らがどのくらいいるか知ってるの?

デイアンドナイト
俳優・山田孝之がプロデューサーに専念し、「善と悪はどこからやってくるのか」をテーマに描いたオリジナルドラマ。山田と同じ事務所に所属する俳優の阿部進之介が企画・原案から携わり、長編映画に初主演。微妙だな。

パラレルワールド・シアター
売れない小劇団のアラサー団員たちが直面する夢と現実を、劇団が上演する劇中劇の内容と交錯させながら描いた人間ドラマ。こういう映画が口コミでヒットすることはあるかもしれないが、カメラを止めるなのようなことは2度と起きないと思うよ。

2019年1月14日月曜日

2019年1月18〜19日公開の映画 

今週末公開の映画の中から観る価値のある作品を、テキトーにピックアップします。独断と偏見で選んでいますので、映画の面白さは保証できません。

今週オススメの映画
バジュランギおじさんと、小さな迷子
ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー
ミスターガラス


 


今週公開の作品はこちら

洋画

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2018/19 ロイヤル・バレエ「ラ・バヤデール」
イギリスが世界に誇る歌劇場ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたバレエやオペラを、映画館で上映する「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2018/19」の1作。オペラを映画館で観たいならどうぞ。

カイジ 動物世界
福本伸行原作の漫画「カイジ」を実写映画化。中国映画。あまり期待はできねえな。

黒人魚
「ゴースト・ブライド」のスビヤトスラフ・ポドガイエフスキー監督が、ロシアに伝わる「ルサールカ(水の霊)」の伝説をもとに描いたダークファンタジースリラー。こくじんぎょではなく、くろにんぎょ。平凡なホラーという感じ。

シークレット・チルドレン 禁じられた力
「君の名前で僕を呼んで」で一躍世界から注目を集めたティモシー・シャラメが、同作より以前に出演した作品で、テレビシリーズ「マッドメン」のキーナン・シプカとともに超能力を持つ兄妹を演じた青春SFスリラー。2015年の映画。ティモシー・シャラメが有名になったことで急遽公開になった感じかな?

ゼイカム 到来
謎の知的生命体に襲われた家族の運命を描いたSFスリラー。どこにでもあるB級映画って感じかな?

タイガー・スクワッド

荒れ果てたイラクの砂漠を舞台に、ある女性の誘拐を命じられた傭兵コンビが予期せぬ事態に陥っていく様子を描いたクライムアクション。安っぽいアクションという感じかな。

TAXi ダイヤモンド・ミッション

リュック・ベッソンが製作・脚本を手がける人気カーアクションシリーズ第5弾。まあ、暇つぶしにはいいんじゃないでしょうか。

ディアマンティーノ 未知との遭遇

ポルトガルの天才サッカー選手であるディアマンティーノは、国の期待を背負ったW杯決勝戦で失敗してしまい、引退を表明。失意の彼は人生の意味を探す旅に出るものの、何故かマネーロンダリング疑惑に晒され、遺伝子操作でおっぱいが巨大化・・・など、未知なる経験をする事になる。ファンタジー色の強い異色のおバカコメディ。ちょっと気になる。

トゥ・ヘル
ニコラス・ケイジが主演を務め、亡き妻の魂によって地獄へと導かれていく男の愛と狂気を熱演したリベンジスリラー。最近のニコラス・ケイジ主演作は、ゴミクズみたいな映画がほとんどだが、そんなゴミクズの一つ。

ハイエナたちの報酬 絶望の一夜
「13 ザメッティ」「ロシアン・ルーレット」の鬼才ゲラ・バブルアニ監督が、どん底から這い上がるため危険な賭けに挑む若者たちを描いたクライムアクション。なかなか渋めな内容だが、映像が安っぽい。

BUYBUST バイバスト
「牢獄処刑人」などで知られるフィリピンのベテラン監督エリック・マッティが、スラム街で無数の敵に囲まれた捜査官たちの死闘を描いたバイオレンスアクション。なかなか面白そうだが、期待は禁物。

バジュランギおじさんと、小さな迷子
インド人青年と、声を出せないパキスタンから来た少女が、国や宗教を超えて織り成す2人旅をあたたかく描き、世界各国でヒットを記録したインド映画。近年傑作を連発しているインド映画から、また素晴らしい映画が誕生した?とにかく、期待できそう。

マイル22
「ローン・サバイバー」「バーニング・オーシャン」「パトリオット・デイ」に続き、マーク・ウォールバーグとピーター・バーグ監督が4度目のタッグを組んだアクションサスペンス。また、このタッグかよと飽き飽きだが、何とイコ・ウワイスが出演ということで、期待大。コテコテのアクションが観たければこれって感じかな。

ミスター・ガラス
M・ナイト・シャマラン監督がブルース・ウィリス&サミュエル・L・ジャクソン共演で送り出した「アンブレイカブル」のその後を描いたサスペンススリラー。まさか、あの映画の続編が作られるとはという感じ。「スプリット」と「アンブレイカブル」の両方を鑑賞した上で観てください。

METライブビューイング2018-19 ニコ・ミューリー「マーニー」
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)で上演される最新オペラ公演を映画館で上映する人気企画「METライブビューイング」2018~19シーズンの第4作。何作目だか知らないけど、興味ある人が観ればいいんじゃね?

ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー
2019年1月1日に生誕100周年を迎える小説家J・D・サリンジャーの半生を描いたドラマ。アメリカ文学最高傑作の「ライ麦畑でつかまえて」を知らない人はほとんどいないと思うが、サリンジャーについての映画ということで、観る価値はあるのでは?

アイスマン 宇宙最速の戦士
400年後の現代に冷凍状態から目覚めた明朝の戦士が時空を超えた戦いを繰り広げるドニー・イェン主演のSFアクション「アイスマン」の続編。雪崩に巻き込まれて400年後に目覚めるとかそんな話あるか? 何じゃそりゃ。一生凍ってろよ!

愛と銃弾
ミュージカル、ノワール、ロマンス、アクションなどさまざまな要素が盛り込まれた異色作で、イタリアのアカデミー賞にあたるダビッド・ディ・ドナテッロ賞で15部門ノミネート、作品賞など5部門を受賞した。何でも盛り込みゃいいってもんじゃねえぞ。

王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン
「中国版シャーロック・ホームズ」とも言われる推理小説シリーズを原作としたツイ・ハーク監督による「判事ディー」シリーズの第3作。えーと、シャーロック・ホームズってドラゴンと戦う映画じゃないよね?

西遊記 女人国の戦い
「西遊記」を題材に、豪華キャストと最新のVFXで描いたアクションアドベンチャー「モンキー・マジック」のシリーズ第3作。天竺への旅を続けていた三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄の4人が秘境の地で女性だけが住む女人国に迷い込む。え!?これ、AVじゃないよね?

バハールの涙
「パターソン」のゴルシフテ・ファラハニが、捕虜となった息子の救出のためISと戦うこととなったクルド人女性を演じるドラマ。「青い欲動」のエバ・ウッソン監督が、自らクルド人自治区に入り、女性戦闘員たちの取材にあたって描いた。こういう命がけで作った映画こそ観るべき映画なのでは?

レニ
「オリンピア」「意志の勝利」などを手がけた監督であり、女優、ダンサー、写真家などさまざまな分野で活動し、激動の人生を歩んだレニ・リーフェンシュタールの足跡をたどったドキュメンタリー。とても観る価値のある映画だが、何せ3時間以上あるので。。。

飛べない鳥と優しいキツネ
孤独な女子中学生の恋と友情を描き、人気を博した韓国のウェブ漫画「女子中学生A」を実写映画化。ウェブ漫画という時点で中身のなさが窺える。


邦画

マスカレード・ホテル
東野圭吾のベストセラー小説「マスカレード」シリーズの第1作「マスカレード・ホテル」を映画化し、木村拓哉が初の刑事役に挑んだミステリードラマ。ヒット小説を人気俳優で撮る、視聴率を稼ぐためのテレビドラマと大してクオリティは変わらない。いい加減こういう映画作るのはやめないか。

映画刀剣乱舞
刀剣を擬人化した「刀剣男士」を率い歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲームで、アニメ化やミュージカル舞台化もされてきた「刀剣乱舞 ONLINE」を実写映画化。本当にキモいんですけど、これに出てる奴らも、観に行くやつらも。

映画めんたいぴりり
辛子明太子を日本で初めて製造、販売した「ふくや」の創業者・川原俊夫をモデルに、2013年に放送された同名テレビドラマの劇場版。テレビドラマならテレビでやってくれないか? 劇場版って、ただ時間引き伸ばしただけだろ。

劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説
NHK総合テレビで2006年から放送され、人気を博している生物ドキュメンタリー番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」を映画化。だからさー、テレビ番組を映画館でやるなよ。お前らアホか。

劇場版総集編 後編 メイドインアビス 放浪する黄昏
つくしあきひとの同名コミックを原作とするテレビアニメ「メイドインアビス」の劇場版総集編2部作の後編。前編があったんだっけ?知らねえよ。

チワワちゃん
「ヘルタースケルター」「リバーズ・エッジ」など、1980~90年代にかけて数多くの人気作品を送り出した漫画家の岡崎京子が94年に発表した「チワワちゃん」を実写映画化。中学生が観る映画なのかな? チワワちゃん、踏み潰すぞ。

ユーリ!!! on ICE TVシリーズ一挙劇場上映
史上初の本格フィギュアスケートアニメとして2016年に放送され、人気を博した「ユーリ!!! on ICE」のテレビシリーズを劇場上映。テレビで放送したものをそのまま垂れ流しするんだろ。お前ら詐欺師か?

夜明け
是枝裕和、西川美和が立ち上げた制作者集団「分福」に所属し、是枝、西川作品で監督助手を務めた広瀬奈々子の監督デビュー作。

LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て
三上博史が14年ぶりに映画主演を務め、劇作家・俳優など多彩に活躍する宅間孝行の監督・脚本で描いたワンシチュエーションの群像劇。ラブホテルという密室を舞台に、それぞれが互いの弱みを握る一方で、弱みを握られてもいる登場人物たちの思惑や立場が交錯し、物語が思わぬ方向へと転がっていく。特に観る価値なし。

かぞくわり
民俗学者で作家の折口信夫の小説「死者の書」をヒントに日本の家族のあり方を描いていく。退屈そうだな。

SAVE THE DAY SILENT POETS SPECIAL DUB BAND LIVE SHOW the MOVIE
DJやプロデューサー、ミュージシャン、デザイナーなど幅広く活躍する下田法晴によるソロユニット「SILENT POETS」が、2018年6月に行った初となるフルバンドでのライブの模様を映画化。ただのライブを映画館で上映することに何の意味があるの?

ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄
日本を代表する芸術家・岡本太郎がかつて訪れた沖縄で何を感じ、何を発見したのかを探っていくドキュメンタリー。貴重で観る価値のある映画に思えるが。。

牧師といのちの崖
和歌山県の観光名所・三段壁で自殺志願者たちを救う活動を続けている牧師の藤藪庸一に密着したドキュメンタリー。これ観るくらいなら、岡本太郎のドキュメンタリーを観た方が良い。

闇の歯車
時代劇専門チャンネルの開局20周年記念作品として、藤沢周平作品としては珍しいサスペンス時代小説を瑛太、橋爪功の共演で映像化。時代劇専門チャンネルということで、質の低さは否めない。

2019年1月7日月曜日

2019年1月11〜12日公開の映画 

今週末公開の映画の中から観る価値のある作品を、テキトーにピックアップします。独断と偏見で選んでいますので、映画の面白さは保証できません。

今週オススメの映画
①マチルド、翼を広げ
②未来を乗り換えた男
③蜘蛛の巣を払う女
④クリード 炎の宿敵


 

今週公開の作品はこちら


洋画
クリード 炎の宿敵
アポロの息子と、ドラゴの息子が戦うってよ。とりあえず今週はコレ観とけって感じかな。そんでさ、ロッキーの息子はどこへ行ったんだっけ?

蜘蛛の巣を払う女
世界的ベストセラーのミステリー小説「ミレニアム」シリーズの第4作を映画化。監督は「ドントブリーズ」のフェデ・アルバレス。面白くならないはずがないよね?

アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物
イラン・イラクを舞台にしたホラー映画。本当かどうか知らないが、アカデミー外国語映画賞イギリス代表作品らしい。予告編を観た感じよくできた内容に思えるが?

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2018/19 ロイヤル・オペラ「ワルキューレ」
イギリスの名門歌劇場ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたバレエやオペラを世界各国の映画館で上映する「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2018/19」の1作で、ワーグナーが生涯をかけて生み出した傑作「ニーベルングの指輪」4部作の中でも圧倒的な人気を誇るオペラ「ワルキューレ」を映像収録。オペラを映画館で見たい人はどうぞ。

エリザベスエクスペリメント
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のアビー・リーが美しく完璧なクローン人間を演じ、生存欲求を持ったクローンの運命を描いたSFスリラー。ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。面白そうではあるが、わざわざ劇場で観るほどでも。。。

喜望峰の風に乗せて
「博士と彼女のセオリー」のジェームズ・マーシュ監督が「英国王のスピーチ」のコリン・ファースを主演に迎え、実話をもとに描いた海洋冒険ドラマ。退屈そうだな。

ダーク・クライム
「マスク」のジム・キャリーが異常殺人事件に挑む刑事役を演じたサイコスリラー。渋目の映像が見所だが、ジム・キャリーはこういう役合わないよね。。

沈黙の終焉
スティーブン・セガール主演で、巨大な陰謀に立ち向かうCIA捜査官と仲間たちの戦いを描いたアクション。何もかも既視感しかない作品。

テリファイド
ギレルモ・デル・トロ製作でハリウッドリメイクが決定したアルゼンチン製の新感覚ホラー。退屈しのぎには良いかも。

特捜部Q カルテ番号64
累計1000万部以上を売り上げるデンマークの大ヒットミステリー小説「特捜部Q」の映画化第4作。過去作があったことを初めて知ったよ。

トラウマ・ゲーム 恐怖体験アトラクション
究極の恐怖を味わえるアトラクション施設で繰り広げられる惨劇を描いたシチュエーションスリラー。アイデアだけの中身空っぽ映画って感じ。

ファースト・コンタクト
地球外生命体とのファーストコンタクトのため禁断の領域に足を踏み入れた人類の運命をファウンドフッテージ形式で描いたSFアクション。アクション要素皆無のモキュメンタリー。

ゴールデンスランバー
堺雅人主演で映画化もされた伊坂幸太郎の同名小説を、「MASTER マスター」などで知られる人気俳優カン・ドンウォン主演で、韓国で再映画化。あのさ、何でこんなしょうもない映画を再映画化するのかな? そもそも原作も大して面白くないよね。

ヒューマン・フロー 大地漂流
2008年北京オリンピックのメインスタジアム「鳥の巣」の設計にも参加した中国の現代美術家アイ・ウェイウェイが監督を務め、難民問題を追ったドキュメンタリー。こういうのに興味ある人はどうぞって感じかな。

マチルド、翼を広げ
「カミーユ、恋はふたたび」の監督・脚本・主演を務めたノエミ・ルボフスキーが、自身の子ども時代を詩的な表現で描いたファンタジードラマ。オシャレで品のある映画。上質な映画を観たい人へ。

未来を乗り換えた男
「東ベルリンから来た女」で知られるドイツの名匠クリスティアン・ペッツォルト監督が、ファシズムの風が吹き荒れたナチスによる史実と現代の難民問題を重ね合わせ、祖国を追われた人々が希望を求めてさまよう姿をサスペンスフルに描いたドラマ。今週公開の映画ではもっとも中身のある映画。

邦画
緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー
CS放送ファミリー劇場で2012年から放送されているオカルトバラエティ番組「緊急検証!」の劇場版。バラエティ番組を劇場でやるなよ!

この道
「あめふり」「ペチカ」「この道」など数々の童謡を残した詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生を、音楽家・山田耕筰との友情とともに描いていくヒューマンドラマ。EXILE主演の時点で観る気が失せるわ。

世界でいちばん悲しいオーディション
人気アイドルグループ「BiSH」「BiS」「GANG PARADE」「EMPiRE」が所属する音楽事務所「WACK」による合同オーディションに密着したドキュメンタリー。現役メンバーからも、「BiSH」のモモコグミカンパニー、「BiS」のパン・ルナリーフィ、ペリ・ウブ、「GANG PARADE」のキャン・GP・マイカが参加した。興味ある人にとっては面白いのでは?

君から目が離せない Eyes On You
篠原哲雄監督の初の劇場用長編作として1996年に公開され、根強い人気を誇る「月とキャベツ」のスタッフ&キャストの多くが再結集して製作された青春ラブストーリー。このクソダサいタイトルは何だ?内容もひどいんだろ、きっと。


劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel II. lost butterfly
TYPE-MOONの人気PCゲーム「Fate/stay night」を映画化した劇場版3部作の第2章。原作ゲームで、ヒロインのひとりである間桐桜を通じて「聖杯戦争」の真実に迫ったシナリオルート「Heaven's Feel」(通称・桜ルート)をアニメ化した。
はい?どんなシナリオか全くわからないんですが? 


シネマ歌舞伎 沓手鳥孤城落月
歌舞伎の舞台を映画館でデジタル上映する「シネマ歌舞伎」シリーズ第32弾。
映画館で上映する意味あんの?


シネマ歌舞伎 楊貴妃
歌舞伎の舞台を映画館でデジタル上映する「シネマ歌舞伎」シリーズ第32弾。
映画館で上映する意味あんの? 

ひかりの歌
「ひとつの歌」を手がけた杉田協士監督が、歌人の枡野浩一とともに映画化を前提に開催した「光」をテーマにした短歌コンテストを企画し、1200首の応募作の中から選ばれた4首の短歌をベースに、全4章構成の長編作品として映画化。アイデアを公募したで済むんじゃないの?めんどくせえな。