今週末公開の映画の中から、観る価値のありそうな作品をピックアップします。独断と偏見で選んでいますので、映画の面白さは保証できません。
今週オススメの映画
①プライベート・ウォー
②サタンタンゴ
「プライベート・ウォー」
英国サンデー・タイムズ紙の特派員として、レバノン内戦や湾岸戦争、チェチェン紛争、東ティモール紛争などを取材してきた女性記者、メリー・コルヴィン。スリランカ内戦で左目を失明し、PTSDに苦しみながらも、黒の眼帯をトレードマークに、世間の関心を紛争地帯に向けようと努めた“生きる伝説”。彼女が2012年、シリアで受けた砲撃で命を落とすまでの軌跡を描いた伝記映画。監督は、『カルテル・ランド』や『ラッカは静かに虐殺されている』など、骨太なドキュメンタリーを手掛けてきたマシュー・ハイネマン。
「サタンタンゴ」
2011年の「ニーチェの馬」を最後に56歳で映画監督からの引退を表明したハンガリーを代表する巨匠タル・ベーラ監督が1994年に発表した作品。製作から25年を経て、日本で初めて劇場公開される。準備に9年、2年におよぶ撮影、完成まで4年かけた『サタンタンゴ』は7時間18分という長さながら、全編約150カットという驚異的な長回しの映像で構成されている。
今週の NO.1トホホ映画
①人間失格 太宰治と3人の女たち
色使いが綺麗で鮮やかで個性的、という以外の感想が見当たらない作品を連発している蜷川実花女史の最新作。本作もご多分にもれず中身が無い。
★★★★オススメ
・プライベート・ウォー
・サタンタンゴ
★★★普通
・記憶にございません!
・今さら言えない小さな秘密
・サウナのあるところ
★★ 微妙
・僕のワンダフル・ジャーニー
・お料理帖 息子に遺す記憶のレシピ
・ハワーズ・エンド
・マイ・ビューティフル・ランドレット
・みとりし
★ トホホ
・ある船頭の話
・人間失格 太宰治と3人の女たち
・BanG Dream! FILM LIVE
・王様になれ
・ゲキ×シネ「髑髏城の七人」Season月 上弦の月
・アタック・オブ・ザ・ジャイアントティーチャー
0 件のコメント:
コメントを投稿